お客さま本意の業務運営の方針
Customer-Oriented Business Conduct
お客さま本位の業務運営の方針
弊社は企業理念をもとに、「お客さま本位」を掲げ、地域に貢献すべく業務に取り組んでまいりました。
今般、金融庁から発表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客さま本位の業務運営方針」を策定しました。株式会社ライフクリエイトは今後も引き続き、長期的視野に立ち、企業理念のもと、お客さま本位に徹し、お客さまのニーズに合った最適なサービスを提供し、
地域に貢献してまいります。
弊社は企業理念をもとに、「お客さま本位」を掲げ、地域に貢献すべく業務に取り組んでまいりました。
今般、金融庁から発表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客さま本位の業務運営方針」を策定しました。株式会社ライフクリエイトは今後も引き続き、長期的視野に立ち、企業理念のもと、お客さま本位に徹し、お客さまのニーズに合った最適なサービスを提供し、
地域に貢献してまいります。
方針1 お客様本位の業務運営
株式会社ライフクリエイトは、企業理念をもとに「お客さま本位」を掲げ、地域に貢献すべく業務に取り組んでまいりました。
弊社は、今後も長期的視野に立ち、企業理念のもと、お客さま本位に徹し、お客さまのニーズに合った最適なサービスを提供し、地域に貢献してまいります。
https://www.lifecreatefp.jp/company.html
方針2 お客さまの最善の利益の追求
取組1
弊社は従業員がお客さまの最善の利益の追求に努めるようクレドを定め、従業員全員がお客さまの最善の利益を追求してまいります。
・クレドはライフクリエイトの基本的な信念です。全員がこれを理解し、自分のものとして受け止め、常に活力を与えます。
・クレドに沿って活動する事でお客さまの最善の利益の追求につながります。
取組2
クレドの内容には、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、良質なサービスが提供され、お客さまの最善の利益がもたらされるよう、社員自らが考えて行動することが包括的に盛りこまれています。弊社はそれが企業文化として定着するよう、引き続き社員教育を実践して参ります。
方針3 利益相反の適切な管理
取組1
弊社はお客さまの利益を守るため、同社内の乗換契約について不適切な乗換契約がないかモニタリングを行います。
・不適切な乗換はお客さまの不利益につながる可能性が高くなるため、同社内契約の乗換については相談経緯から最終まで面談記録をもとに確認を行います。
取組2
弊社は保険代理店として保険会社より販売手数料を受け取っておりますが、お客さまへのご提案内容が、手数料等で左右されずお客さまの意向に沿った適切な内容となっているかどうかについて、販売後のモニタリングを実施し確認します。その結果についても公表することで、利益相反の適切な管理を実施します。
方針4 手数料等の明確化
取組
弊社では保険商品ごとに係るお客さまがご負担される各種手数料について保険会社が提供する重要事項説明書等各種書類を用いてわかりやすい説明を行います。
・為替手数料・特別勘定運用費用が発生する特定保険契約については、提案書だけでは見えにくいコストについても保険会社が提供する資料等を使用し、丁寧に説明を行います。
方針5 重要な情報のわかりやすい提供
取組1
弊社では、お客さまに対して商品の説明やサービスの販売・推奨等に係る重要な情報をパンフレット等を活用し、わかりやすい言葉・説明で十分な情報提供を行います。
取組2
お客さまにご提案する商品については、お客さまのご意向を確認し、なぜその商品をご提案したのかをお客さまのご意向と照らし合わせ、分かりやすくご説明します。
取組3
お客さまに対してリスクが発生する商品については、その仕組みも含めて、お客さまにご理解いただけるよう、お客さまの理解度に合わせて分かりやすく説明します。
取組4
重要事項説明・乗換契約や特定保険契約等もわかりやすい言葉で説明できる様、社員教育を行います。
※なお、弊社は乗合保険代理店であることから、弊社が取り扱う商品は、各生命保険会社および各損害保険会社から販売されている商品のみとなります。
お客さまのご意向に合わせた商品を弊社取扱商品の中からご提案させていただくため、複数の金融商品・サービスについて、弊社が独自にパッケージとして販売・推奨を行うことはありません。また、弊社は乗合保険代理店であることから、保険商品および金融商品の組成には携わっておりません。
方針6 お客さまにふさわしいサービスの提供
取組1
弊社では、お客さまのニーズに合った最適な商品・サービスを提供します。
・お客さまのご意向の把握とその適切な記録を残します。
・お客さまへの情報提供と、ご意向に沿った適切な商品提案をし、手数料の多寡によらない提案を行ってまいります。
・そのためにも、お客さまには適切なライフプランニングを実施したうえで、お客さまに適切な金融商品・サービスの提供を行います。
取組2
お客さまにとって不利益な商品が販売されることの無いよう、定期的にモニタリングを行います。
取組3
特に高齢のお客さまにつきましては、弊社が定めた基準に従って、より丁寧なご意向の把握と商品の提案を行います。また、親族の方のご同席をお願いしてご説明を行う等、お客さまの利益を守れるよう、より慎重な対応を行います。
取組4
ご契約者の皆様に、「お金の定期健康診断」サービスを提供することにより、ご契約いただいたのちも、ライフプランや環境の変化に対応できるサービスをご提供します。
方針7 社員は会社の財産として、人材育成に努めます。
取組1
社内研修を充実させ、様々な知識の習得と社員間の均一化を図ります。
取組2
クレドの社内への定着を促し、社内のコンプライアンス教育を実施することで、高い専門知識と倫理観を持った人材育成を行います。
取組3
販売に携わる社員の業績評価制度は、お客さま本位の業務運営への取組や貢献を含めた総合的な行動に対する定性評価と定量評価を両輪とした評価体系を導入しており、お客さまに貢献した人材を評価する制度を整えております。
2021年6月
お客さま本位の業務運営に関する
取組結果の公表について
株式会社ライフクリエイトは、2023年度(2023年6月から2024年5月)におけるお客さま本位の業務運営に関する取組結果をまとめましたので、公表いたします。 弊社は今後も引き続き、長期的な視野に立ち健全な運営に徹するとともに、お客さま本位の業務運営をより一層推進してまいります。
弊社がお客さまから選ばれる存在であるために、一度取引きを開始されたお客さまに、その後も弊社との取引きを続けたいと思っていただけているかを総合的に判断できる指標(KPI)として、以下の項目を設定し、公表いたしました。2023年度の取り組みについては、以下の通りです。
1.ご契約継続率
生命保険を長く継続いただくことは、ご意向を踏まえた提案・わかりやすい情報提供により、お客さまにご満足いただいた結果と考えております。早期消滅契約につきましては、毎月、契約毎の原因究明と再発防止に努めております。
※上記継続率は契約から2年経過時点での継続率になります。
2.新契約件数
お預かりする契約の件数は、新たなお客さまとの接点の広がり、お客さまから頂いた信頼の表れと考えております。引き続き、提案品質の向上・お客さまにとって有益な情報提供ができるよう、社員教育に努めてまいります。
3.意向把握シート確認件数
弊社はお客さま利益をお守りするため、全社員がクレドに則った活動を行い、不適切な乗換や手数料の多寡での募集活動といった不適切募集が無いよう意向把握シートのモニタリングを行っております。
※意向把握シート対象分母については成立件数としております。
4.お客様フォロー状況
弊社では加入時だけでなく、ご契約後もライフプランや環境変化に対応できいつでも安心した状態を継続頂けるよう加入後のフォローが特に重要だと考えております。
5.社員研修実施内容・回数
弊社は社員を会社の財産と考えており、社員一人一人がクレドを大切にし、 一人一人の成長が会社の成長につながると考えております。そのため、社内・社外研修を充実させ様々な知識取得と社員間の均一化を図り、高い専門性と倫理 観を持ったプロ集団を目指します。
(補足)なお、弊社は乗合保険代理店であることから、弊社が取り扱う商品は、各生命保険会社および各損害保険会社から販売されている商品のみとなります。お客さまのご意向に合わせた商品を弊社取扱商品の中からご提案させていただくため、複数の金融商品・サービスについて、弊社が独自にパッケージとして販売・推奨を行うことはありません。また、弊社は乗合保険代理店であることから、保険商品および金融商品の組成には携わっておりません。
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表はこちらをご覧ください。