top of page
AdobeStock_292903946_edited.png

当社代表がFM-Hi!ラジオに出演し、障がい児童の支援への想いを語りました!

当社代表がFM-Hi!ラジオに出演し、障がい児童の支援への想いを語りました!

24/7/12 0:00

FM-Hi!ラジオのあさラジ!@Morning(毎週水曜日)に取材を受けました

〜取材内容の一部抜粋①〜
障がい児童支援の放課後デイサービス「いるかくらぶ」では、障がいを持つ子どもたちが自立した生活を送れるよう、3つの柱で支援・療育を行っています。「集団活動」「生活能力向上/運動療育」「農業活動を通じた食育」

食育にも力を入れ、バランスの取れた食事を提供することで、子どもたちの心身の健康を支えており、さらに、いるかくらぶでは、子どもたちの体調を第一に考え、一人ひとりの発達段階に合わせた療育を行っています。安心して楽しく過ごせるよう、温かい雰囲気づくりにも努めています。

また現在、東千代田・瀬名川・川合の3ヶ所に施設があり、それぞれ地域に根ざした活動を行っています。

〜取材内容の一部抜粋②〜
達支援における課題は、障がいの程度に応じてライフスタイルが変わるため「汎用的な支援」のみならず「直接的な支援」が現場では求められていると思います。
当社では特に「親なき子問題」について深く向き合っており「空からのあんしん」というサービスをご提供しております。子供の未来への暮らしや、相続に関してなどの考えをヒヤリングさせていただき、現在および未来に残せる財産、信頼できる人間関係などを把握していきます。

その後、希望する未来のお子様の暮らしを逆算したライフプランを一緒に設計させていただきます。

bottom of page