株式会社ライフクリエイト

静岡県静岡市にあるファイナンシャルプランナーの会社です

ライフクリエイト静岡

お客さま本位の
業務運営の方針

お客さま本位の
業務運営の方針

declaration

弊社は企業理念をもとに、「お客さま本位」を掲げ、地域に貢献すべく業務に取り組んでまいりました。
今般、金融庁から発表された「お客さま本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客さま本位の業務運営方針」を策定しました。
株式会社ライフクリエイトは今後も引き続き、長期的視野に立ち、企業理念のもと、お客さま本位に徹し、お客さまのニーズに合った最適なサービスを提供し、地域に貢献してまいります。

方針1
株式会社ライフクリエイトは、企業理念をもとに「お客さま本位」を掲げ、地域に貢献すべく業務に取り組んでまいりました。
弊社は、今後も長期的視野に立ち、企業理念のもと、お客さま本位に徹し、お客さまのニーズに合った最適なサービスを提供し、地域に貢献してまいります。
https://www.lifecreate-fp.jp/company.html
方針2 顧客の最善の利益の追求
取組1
当社は従業員がお客さまの最善の利益の追求に努めるようクレドを定め、従業員全員がお客さまの最善の利益の追求してまいります。
・クレドはライフクリエイトの基本的な信念です。全員がこれを理解し、自分のものとして受け止め、常に活力を与えます。
・クレドの沿って活動する事でお客さまの最善の利益の追求につながります。

取組2
クレドの内容には、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、良質なサービスが提供され、お客さまの最善の利益がもたらされるよう、社員自らが考えて行動することが包括的に盛りこまれています。当社はそれが企業文化として定着するよう、引き続き社員教育を実践して参ります。
方針3 利益相反の適切な管理
取組1
当社はお客さまの利益を守るため、同社内の乗換契約について不適切な乗換契約がないかモニタリングを行います。
・不適切な乗換はお客さまの不利益につながる可能性が高くなるため、同社内契約の乗換については相談経緯から最終まで面談記録をもとに確認を行います。

取組2
当社は保険代理店として保険会社より販売手数料を受け取っておりますが、お客さまへのご提案内容が、手数料等で左右されずお客さまの意向に沿った適切な内容となっているかどうかについて、販売後のモニタリングを実施し確認します。その結果についても公表することで、利益相反の適切な管理を実施します。
方針4 手数料等の明確化
取組
当社では保険商品ごとに係るお客さまがご負担される各種手数料について保険会社が提供する重要事項説明書等各種書類を用いてわかりやすい説明を行います。
・為替手数料・特別勘定運用費用が発生する特定保険契約については、提案書だけでは見えにくいコストについても保険会社が提供する資料等を使用し、丁寧に説明を行います。
方針5 重要な情報の分かりやすい提供
取組1
当社では、お客さまに対して商品の説明やサービスの販売・推奨等に係る重要な情報をパンフレット等を活用し、わかりやすい言葉・説明で十分な情報提供を行います。

取組2
お客さまにご提案する商品については、お客さまのご意向を確認し、なぜその商品をご提案したのかをお客さまのご意向と照らし合わせ、分かりやすくご説明します。

取組3
お客さまに対してリスクが発生する商品については、その仕組みも含めて、お客さまがご理解いただけるよう、お客さまの理解度に合わせて分かりやすく説明します。

取組4
重要事項説明・乗換契約や特定保険契約等もわかりやすい言葉で説明できる様、社員教育を行います。
※なお、当社は乗合保険代理店であることから、当社が取り扱う商品は、各生命保険会社および各損害保険会社から販売されている商品のみとなります。
お客さまのご意向に合わせた商品を当社取扱商品の中からご提案させていただくため、複数の金融商品・サービスについて、当社が独自にパッケージとして販売・推奨を行うことはありません。また、当社は乗合保険代理店であることから、保険商品および金融商品の組成には携わっておりません。
方針6 顧客にふさわしいサービスの提供
取組1
当社では、お客さまのニーズに合った最適な商品・サービスを提供します。
・お客さまのご意向の把握とその適切な記録を残します。
・お客さまへの情報提供と、ご意向に沿った適切な商品提案をし、手数料の多寡によらない提案を行ってまいります。
・そのためにも、お客さまには適切なライフプランニングを実施したうえで、お客さまに適切な金融商品・サービスの提供を行います。

取組2
お客さまにとって不利益な商品が販売されることの無いよう、定期的にモニタリングを行います。

取組3
特に高齢のお客さまにつきましては、当社が定めた基準に従って、より丁寧なご意向の把握と商品の提案を行います。また、親族の方のご同席をお願いしてご説明を行う等、お客さまの利益を守れるよう、より慎重な対応を行います。

取組4
ご契約者の皆様に、「お金の定期健康診断」サービスを提供することにより、ご契約いただいたのちも、ライフプランや環境の変化に対応できるサービスをご提供します。

方針7 社員は会社の財産として、人材育成に努めます。
取組1
社内研修を充実させ、様々な知識の習得と社員間の均一化を図ります。

取組2
クレドの社内への定着を促し、社内のコンプライアンス教育を実施することで、高い専門知識と倫理観を持った人材育成を行います。

2021年6月



お客さま本位の業務運営に関する
取り組み結果の公表について

株式会社ライフクリエイトは、2019年度(2019年6月から2020年5月)におけるお客さま本位の業務運営に関する取組結果をまとめましたので、公表いたします。 当社は今後も引き続き、長期的な視野に立ち健全な運営に徹するとともに、お客さま本位の業務運営をより一層推進してまいります。

当社がお客さまから選ばれる存在であるために、一度取引きを開始されたお客さまに、その後も当社との取引きを続けたいと思っていただけているかを総合的に判断できる指標(KPI)として、以下の項目を設定し、公表いたしました。2019年度の取り組みについては、以下の通りです。


◆ご契約件数

お預かりする契約の件数は、新たなお客さまとの接点の広がり、お客さまから頂いた信頼の表れと考えております。引き続き、提案品質の向上・お客さまにとって有益な情報提供ができるよう、社員教育に努めてまいります。

ご契約件数 生命保険 損害保険
1,662件 1,358件 304件

◆生命保険継続率

生命保険を長く継続いただくことは、ご意向を踏まえた提案・わかりやすい情報提供により、お客さまにご満足いただいた結果と考えております。早期消滅契約につきましては、毎月、契約毎の原因究明と再発防止に努めております。
※当社取扱保険会社のうち、2019年度(2019年6月1日~2020年5月31日)において、新たにお預かりしたご契約数の多い順から3社を当社の「生命保険継続率」としてご報告致します。なお、継続率の基準は各社で定めるところによります。

ソニー生命保険㈱ 継続率
97.11%

※ソニー生命保険㈱では、お預かりしている契約のうち2019年6月1日契約日~2020年5月31日成立日の契約を100とし、2020年6月1日時点で契約が継続されている割合を生命保険継続率としています。

メットライフ生命保険㈱ 継続率
92.38%

※メットライフ生命保険㈱では、「MOF」を生命保険継続率としています。MOFとは、集計対象期間に成立となったご契約のうち、保険料が一定回数において払込頂いたご契約の割合を表す指標となります。MOF25:集計対象期間に成立したご契約のうち、保険料払込回数が25回以上継続された割合(集計対象期間:現在を起算点として26ヶ月前までの1年間)

オリックス生命保険㈱ 継続率
94.7%

※オリックス生命保険㈱では、「MOF」を生命保険継続率としています。MOFとは、集計対象期間に成立となったご契約のうち、保険料が一定回数において払込頂いたご契約の割合を表す指標となります。MOF25:集計対象期間に成立したご契約のうち、保険料払込回数が25回以上継続された割合(集計対象期間:現在を起算点として26ヶ月前までの1年間)間)

損害保険継続率(自動車保険更改率)
95.1%

※損害保険契約においてご契約が当社内で更新手続きされたご契約の割合を「損害保険継続率」としています。同一保険会社でのご契約更新はもとより一定の理由により保険会社を変更して当社扱いでご契約を更新したものを含みます。

TEL.054-289-0088

〒422-8019 
静岡市駿河区東静岡二丁目5番6号
i-TOWER東静岡1F

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